めざせ!小学生で将棋初段

小学校入学後から将棋を始め、有段者になるまでの息子の記録です。

将棋教室で一番

将棋が強い小学生

 

 

将棋教室へ通うようになってから

ま~多少~指せるようになったかな?

ぐらいです。

尚私の将棋の実力は、動かし方を知っている程度。

将棋教室には、一番強いお兄ちゃんがいました。

ヤマダ君(仮名)

息子より3,4才年上で教室最強。

息子駒落ちで対局しても

全くいい勝負にすらならない。

駒落ちとは強い方の人が駒を間引いて対局することみたいです。

対局した後、息子の将棋のどこが悪かったか

丁寧に説明してくれるそうでした。

ヤマダ君のような、優しい子供さんがいる教室に

めぐり合えて感謝です。

そして後々、息子ヤマダ君の将棋をどんどん吸収していく

ことになります。