めざせ!小学生で将棋初段

小学校入学後から将棋を始め、有段者になるまでの息子の記録です。

将棋の戦法?

 将棋の戦法を教わる

 

 

ある日のこと

将棋教室で、ヤマダ君に戦法を教わったとのこと。

戦法と言うのは、王を守るために回りに

色々な駒を配置したり、攻める時にも多くの戦法があるらしい。

私は素人なのでよくわからず

インターネットで調べてみると、かなり多くの戦法があるな~

くらいのことしかわかりませんでした。

息子が教わったのは、守りのほうは穴熊攻めは棒銀

かなりオーソドックスな戦法のようで

初心者は、この戦法が多いと聞きました。

その日から、以前購入したけどほったらかしになっていた本

中原誠永世十段監修

「やさしいこども将棋入門」 池田書店発行

を熱心に読んでいました。

こちらの本は説明文の漢字にふりがながあり

小学校低学年の子供さんでも読めるようになっております。

駒の動かし方から、簡単な戦法、将棋用語集など

分かりやすく解説されており

私も負けないように、それで勉強してました。