めざせ!小学生で将棋初段

小学校入学後から将棋を始め、有段者になるまでの息子の記録です。

将棋が強くなるには詰め将棋

詰将棋とは

 

 

教室の先生に、詰め将棋が勉強になるよ!と言われました。

詰め将棋?

詰め将棋とは将棋のルールを用いたパズル。

終盤力(対局の後半)を磨くための練習問題

1手詰、3手詰、5手詰、7手詰と奇数で増えていくとのこと。

それでは早速購入しようと、本屋さんへ

近くの本屋さんにはおいていなかったので、

インターネットで購入。

たくさん詰め将棋の本があるので、どれを買えばいいのか

わからない。

とりあえず適当に購入。

購入したのは

 

将棋1手詰入門ドリル

   椎名龍一著 池田書店

 

1手詰は息子も簡単にできるみたいなので

1日10問することにしました。(全部で280問)

問題の横に1回目、2回目、3回目と記載があり

その横には□マークに色が塗れるようになっており

問題を解くとうれしそうに

色を塗っていました。

順調に行けば、3手詰へのステップアップは早いかも

と少し期待です。