めざせ!小学生で将棋初段

小学校入学後から将棋を始め、有段者になるまでの息子の記録です。

ママさん将棋・レディースセミナーデビュー

将棋を勉強する女性たち

 

 

先日申し込んだ、日本将棋連盟将棋会館

行ってきたとのこと。

入門コース。(今現在もやっているのかは不明)

結構沢山の女性がいたそうです。

年齢層は、ママさんくらいの人がちらほら

あとは年配の方が多かったみたい。

参加の理由もさまざま。

ママさんと同じように、子供の相手をするための方もいれば

お孫さんと一緒にあそぼうと思ってとか

趣味がないので、趣味にしようと考えているなど。

ママさんは平日の昼のコースでしたが、夜のコースには

若い方も参加されてるとのことです。

指導棋士の先生が

基礎から丁寧にくださるみたいです。

入門コースが終了すると

希望者は初級コースが、中級コースがあるそうで

ママさんはどこまで頑張るのかな~

子供が学校から帰る前に、帰宅しないといけないので

すごく忙しいと言っておりました。