めざせ!小学生で将棋初段

小学校入学後から将棋を始め、有段者になるまでの息子の記録です。

小学2年生・詰将棋で勉強

将棋3手詰の本を購入

 

小学2年生になって、毎日詰め将棋を始めました。

詰め将棋1手詰の本購入後すぐに3手詰の本を購入しました。

息子が1手詰は、簡単とのことで、

では3手詰という感じ。

購入したのは

 

将棋3手詰入門ドリル

椎名龍一著 池田書店

 

 詰将棋の勉強法 

どのようにして勉強を進めて行けば良いのか

分からなかったので

将棋教室の先生にアドバイスをいただきました。

・何回も解く(購入した本は最初から最後まで最低3回以上は解く)

・毎日少しでも良いので休まずに続ける

・分からない時は、長く考えるのではなくすぐに答えをみる

と教えていただきました。

根気が続かないので、できるだけ投げださないよう

私とママさんは、解けたらすごく褒めたり

問題横の□マーク(何回解いたか分かるようにチェックを入れる□のこと)

に息子の好きなキャラクターのシールを

貼るようにして

何とか続けていました。