めざせ!小学生で将棋初段

小学校入学後から将棋を始め、有段者になるまでの息子の記録です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋会館の道場はこんなところ!

将棋道場の説明 将棋道場の説明と言っても、ママさんから聞いた話しなので 誤っている部分もあるかもしれません。 ご了承ください。 まず手合係りの方にお金を払い手合カードというものをもらいます。 料金は中学生以下は平日700円、土日祝は800円。 ※夕方か…

将棋会館の道場

将棋会館の道場デビューの日! 春休み、ついに将棋会館デビューの日 ママさんに連れられ、電車に乗って将棋会館へ行ってきたとのこと。 まず、道場の職員の方に初めてなんですが、 どうすればいいですか? と聞いたところ、息子さんの棋力はどれくらいですか…

将棋世界

将棋雑誌「将棋世界」を購入 何気なく本屋さんへ寄ったところ 「将棋世界」という何やら将棋に特化している感じの 雑誌がありました。 月刊誌っぽいです。 とりあえず、どうな物かと購入。 自宅に帰り息子に見せると 熱心に見入ってました。 色々な対局の様…

小学3年生で日本将棋連盟の将棋会館道場デビュー決定!

将棋会館の道場ってどんな所? 息子に 将棋会館の道場で将棋指してみる?を聞いたところ うん!行く と即答。 でも将棋会館の道場ってどんな所? と聞いてきたのですが、当然行ったことがない私は・・・・ ママさんに聞いてみると ①広いフロアに机と椅子があ…