めざせ!小学生で将棋初段

小学校入学後から将棋を始め、有段者になるまでの息子の記録です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みは将棋会館道場

夏休みは将棋会館通い 以前から夏休みは将棋会館の道場へ毎日通って 頑張ろう!と計画していました。 が、やっぱり毎日は親も子も大変なので 週3日、4日にしました。 最初の週は毎日でしたが、さすがに 息子も集中力がなくなり、結果的に 毎日はむしろ棋力を…

詰将棋・5手詰

そろそろ5手詰に移行 5手詰に移行と言っても3手詰は平行して 行いつつ5手詰もそれなりにと。 購入したのは定番の 3手詰ハンドブック 浦野真彦 著浅川書房 です。 使用している3手詰の本は、何回もやっているので すぐに解ける感じです。 なので1日3手詰20…

ママさん将棋・将棋道場8級になりました。

あっ!忘れてた・・ママさん道場8級になってました。 ママさん8級へ昇級しました。 日ごろの努力の成果。 10級、9級、8級、7級あたりは対局相手が 子供さんが多く、小学生に負けながら 家では詰将棋、息子との対局、家事、育児など行いながら 8級を…

将棋会館道場5級へ昇級

小学校3年の息子・道場5級になりました。 6級に昇級してから、約一ヶ月 5級になりました。 こんなに早く5級になれると思っていませんでした。 また将棋の駒のキーホルダーを貰ってました。 5級か~ だいぶ強くなったな~ もちろん小学3年生で初段の子供さん …

小学生・将棋が強くなる勉強方

将棋が強くなるにはどんな勉強方? 小学生が強くなる勉強方を、道場で将棋を指す ママさんに聞いてみました。 ママさん、色々な人に聞いたり、調べたり あと周りで将棋を指している子供さん、道場で 対局する子供さんなどと接する中で感覚的に こうではない…

小学生・詰将棋勉強方法

息子が行った3手詰~5手詰棋勉強方法 ママさんが息子に実践させた方法は 以前にも書いたと思いますが ・毎日少しでもいいので詰将棋を継続する。 1問でもいいので。 ・購入した3手詰の本が、全てすぐに 解けるようになるまで何回も行う。 ・3手詰の本が、か…

詰め将棋・3手詰は大切

3手詰がすぐ解けないと5手詰は難しい 息子は相変わらず3手詰をやってます。 5手詰も挑戦しているみたいですが なかなか難しいらしいです。 ママさんも詰将棋をやっているので 話を聞いてみると 3手詰がすぐに解けるようにならないと5手詰は厳しい とのこと。…

ママさん将棋、ついに昇級

ママさん・将棋道場で昇級 ついにママさん、9級へ昇級しました。 すごい!! エライ!! お約束の、昇級するとグッズがもらえるシステムで 将棋の駒キーホルダーをゲット! ママさん、日ごろの詰将棋の成果がでた? わからないですけど。 そんなママさん。将…

詰将棋を続けるために

息子君、詰将棋は面白くない なかなか難しい! 子供が継続的に毎日詰将棋を勉強することは。 ただ黙々と問題を解いていくだけで すぐに飽きてしまう。 やはり対局の方が面白いみたいです。 どの先生も詰将棋は大事といわれるのですが。 本人も、わかってはい…