めざせ!小学生で将棋初段

小学校入学後から将棋を始め、有段者になるまでの息子の記録です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ママさん将棋、息子と久々の対局

ママさん、息子との将棋対局頑張る 久々の、ママさんと息子の対局です。 ママさん将棋道場7級! 対する息子4級! 確かに実力差はありますが、 天と地ほどではありません。 ママさんも欠かさず詰将棋 本など熟読して戦法等も身につけております。 序盤、お互…

小学3年生、道場3級になれない

将棋で必ず現れると言われる昇級の壁 前回昇級から2ヶ月半、全く勝てない。 何度か昇級のチャンスはあったが、ものに出来ない。 でも将棋をやっていると必ず昇級、昇段の壁が現れるそうです。 その壁は、子供さんによって違うみたいですが。 息子に関しては4…

奨励会とは?

日本将棋連盟・奨励会って? 以前にも少し奨励会について触れましたが 再度奨励会とは日本将棋連盟のホームページによると 「三段から6級までで構成されており、二段までは東西にわかれて行い、規定の成績を上げると昇級・昇段となります。三段になると東西をあ…

ママさん将棋、7級になりました。

将棋道場、ママさん7級へ 毎日詰将棋を頑張り、ついに7級へ! でも息子には更に勝てなくなってきています。 しかいママさんは頑張ります。 道場で 小学生相手に、勝ちは負け 負けは勝ちを繰り返し ママさん曰く、3手詰を常日頃行い、5手詰も やっているので…

将棋駒落ちの勉強は大切らしい・・・・

将棋が強くなるためには駒落ちの勉強が必要 よく言われているのが、駒落ちの勉強は大切! 駒落ちは、上級者が下級者にハンデを与えて将棋を指すこと。 将棋道場でも駒落ちで将棋が指されている。 でも将棋超初心者の私には、よくわかりません。 結局大会など…

将棋会館道場、4級へ昇級

小学3年生、道場4級になれました! 夏休み、道場へ通い続けておりました。 休みも後半になり、やはり4級の壁は大きいのかな? 前回昇級してからすでに、2ヶ月以上が過ぎ・・・ 息子が道場から帰ってきて、 「4級になったよ!!」 と駆け寄ってきました。 私…