めざせ!小学生で将棋初段

小学校入学後から将棋を始め、有段者になるまでの息子の記録です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供将棋スクール

子供将棋教室をさがす 子供に将棋を習わそうと思いたった当時、 将棋の知識がなかったので、どのように 探せばいいか全くわかりませんでした。 インターネットや、市の広報誌で調べたりしました。 親とすれば、将棋教室と言うものを自身が経験したことがない…

次のステップへ

将棋連勝 将棋教室である日。 先生に声をかけられました。 何でも、教室で一番のヤマダ君(仮名)に連勝できるようになった とのこと。 それはすごい!と喜んでいたところ この教室より、もっと大きな教室に 行ってはどうかと。 もっと強い子供さんがいると…

プロ棋士と女流棋士

女流棋士とは 女流棋士は、現役・引退をあわせて約60名の女流棋士がおります。 女流棋士になるには、研修会に入ります。 研修会には30歳未満の女性が入会できます。そこで規定の成績を挙げることにより女流棋士3級となります。女流3級は2年以内に規定の成績…

NHK杯テレビ将棋トーナメント

NHK杯初めて見る 何かテレビで将棋のことやってないかな? と見つけたのが NHK杯テレビ将棋トーナメント プロ棋士が1年間トーナメント方式で対局すると言うもの。 プロ棋士で顔と名前が一致するのは、羽生さんくらい。 羽生さんのフルネームすら知らないレ…

再度3手詰

詰将棋3手詰再度購入 以前購入した、詰将棋の本。 すべてのページを6回ほどやって覚えてきましたが、 やはり5手詰はかなり難しいらしい。 なので、急いでも3手詰がちゃんと身について いなければ意味がないので、5手詰はもう少し先延ばしにして ママさんがイ…

ママさん将棋・息子と日々の対局

将棋・勝てない! レディースセミナーに通っているママさん。 日々息子と対局をしていますが、 勝てない! ママさんも戦法を覚えて頑張っていますが、 やっぱり勝てない。 勝てないと言っても、以前よりは実力の差は縮まって きてますが。 どうしても平手で…

大金星

初めての1勝 いつものように将棋教室。 ちなみに教室は週一回です。 いつもと同じように将棋を指しています。 でも、 いつもと違うことがひとつ。 何と、教室最強のヤマダ君(仮名)に初めて1勝したとのこと。 息子によると 「何か~ヤマダ君、指すところ…

詰将棋の勉強

将棋3手詰の勉強 以前購入した、3手詰の本5回目に突入。 「ひとつの本を暗記するくらいやった方が良い」 とアドバイスをいただいた為。 4回目くらいで覚えたみたいです。 と、言うことで 新しい詰将棋の本を購入。 森信雄 著 初心者から初段まで 詰め将棋1手…

ママさん将棋・初級コースへ

将棋レディースセミナー初級コースへ ママさん、将棋会館のレディースセミナー 入門編終了。 入門編は駒の動かし方等、将棋の基本を教わりました。 次のステップ初級編へ進むそうです。 本人は、将棋の戦法などを教わりたいみたいです。 息子は、日に日に上…

将棋盤いただきました

脚付き将棋盤 将棋をやっていると(特に小さい子供) とても年配の方の受けがいいです。 知り合いに会うたびに 「ほ~将棋やってるの。すごいね~」 とか 「おじさんと将棋しよ!」など とてもかわいがってもらえます。 そして私の父の友人から将棋をやって…

日本将棋連盟・将棋会館

将棋会館ってどんな所? ママさんが、先日行ったレディースセミナー会場の将棋会館について 教えてくれました。 まず将棋道場があり広いフロアーにイスとテーブルがならんでおり テーブルの上には将棋盤。 100人以上(多分)の人が将棋を指している場所があ…

小学2年生が思いついた勉強法

独自の将棋勉強法 息子の棋力が少しずつ上がってきました。 詰将棋を毎日やっているからかもしてませんが、 本人いわく「強い人のマネをすると、だんだん勝てるようになってきた!」 重点的に最強のヤマダ君(仮名)のマネをしているとのこと。 たしかに、何…

将棋教室・だんだん棋力が上がってきたが

子供将棋教室 将棋教室、今まで勝てなかったお兄ちゃんたちに 勝てるようになってきました。 点数も上がってきています。 点数と言うのは、こちらの将棋教室は勝つと 点数がもらえ、負けると減点となる方式です。 尚、教室最強のヤマダ君(仮名)は200点くら…

小学2年生・詰将棋で勉強

将棋3手詰の本を購入 小学2年生になって、毎日詰め将棋を始めました。 詰め将棋1手詰の本購入後すぐに3手詰の本を購入しました。 息子が1手詰は、簡単とのことで、 では3手詰という感じ。 購入したのは 将棋3手詰入門ドリル 椎名龍一著 池田書店 詰将棋…

ママさん将棋・レディースセミナーデビュー

将棋を勉強する女性たち 先日申し込んだ、日本将棋連盟の将棋会館へ 行ってきたとのこと。 入門コース。(今現在もやっているのかは不明) 結構沢山の女性がいたそうです。 年齢層は、ママさんくらいの人がちらほら あとは年配の方が多かったみたい。 参加の…

将棋が強くなるには詰め将棋

詰将棋とは 教室の先生に、詰め将棋が勉強になるよ!と言われました。 詰め将棋? 詰め将棋とは将棋のルールを用いたパズル。 終盤力(対局の後半)を磨くための練習問題 1手詰、3手詰、5手詰、7手詰と奇数で増えていくとのこと。 それでは早速購入しよう…

ママさん!将棋教室へ

将棋会館レディースセミナーへ ママさん、最近息子に 将棋勝てなくなってきた!! とガッカリしています。 すると突然「将棋、習いに行く」と言って 大人の将棋教室を探し始めました。 見つけたのが 日本将棋連盟の将棋会館で行われている レディースセミナ…

初めての将棋大会

将棋大会子供の部 市内で催される将棋大会に参加することになりました。 多分そんなすごい大会ではないと思うのですが それでも300人以上は参加者がいたかな? プロ棋士の方も来て 指導対局と言うものもあるみたいでした。 こどもの部にエントリー(こどもの…

おやじ越え

子供に将棋負けました 将棋教室に通い始めて数ヶ月、 どれくらいの実力になったか息子と将棋を 指すことにしました。 教室に通うようになってから一度も指していなかったので。 (それまで私は無敗) 駒を並べる手つきも、それっぽくなっていました。 対局開…

将棋の知識

将棋の決まりごと 息子が将棋を習い始めて、知らなかった事 「え、そうなの!」と言う事もしばしば。 まず「王将」は相手と、自分に配られると思っていました。 が、実は「王」は一枚、もう一枚は「玉」(ギョクと読む)となってました。 知った時は驚きでした…