めざせ!小学生で将棋初段

小学校入学後から将棋を始め、有段者になるまでの息子の記録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋の戦法?

将棋の戦法を教わる ある日のこと 将棋教室で、ヤマダ君に戦法を教わったとのこと。 戦法と言うのは、王を守るために回りに 色々な駒を配置したり、攻める時にも多くの戦法があるらしい。 私は素人なのでよくわからず インターネットで調べてみると、かなり…

将棋教室で一番

将棋が強い小学生 将棋教室へ通うようになってから ま~多少~指せるようになったかな? ぐらいです。 尚私の将棋の実力は、動かし方を知っている程度。 将棋教室には、一番強いお兄ちゃんがいました。 ヤマダ君(仮名) 息子より3,4才年上で教室最強。 …

町の将棋教室へ行く

日曜日、将棋教室へ 低学年、高学年合わせて10名ほどの子供さん。 みんな楽しそうに将棋をしていました。 先生も30代、40代、70代くらい男性の方が 指導されていました。 ごあいさつ後 「では、早速どれくらいの棋力があるかみてみましょうか」 とのこ…

町の将棋教室

将棋教室を探す その日以来、毎日将棋をせがむようになり 当初は、毎回つきあっていたのですが さすがに、一ヶ月ほどたって しんどくなってきました。 その時点でも、私にはまだ1勝も出来ない状態。 これだけ熱心にするんだったら、 将棋教室なんかあればい…

スタディ将棋購入

初心者はスタディ将棋から 早速、「KUMON」から発売されている 「スタディ将棋」を購入。 スタディ将棋は、駒の進む方向が 記入されているので 初心者の子供には、かなり優しい作りになっています。 息子に将棋の駒は、それぞれ進む方向が決まっていること。…

小学一年生、将棋を始める

将棋を始める前にオセロからのスタート ある日のこと、突然息子に将棋を教えようと思い立ちました。 と言っても、まだ小学校へ入学したばかり。 いきなり将棋は、敷居がたかいかな? そこで、オセロから教えることにしました。 オセロは将棋同様、運の要素が…