めざせ!小学生で将棋初段

小学校入学後から将棋を始め、有段者になるまでの息子の記録です。

夏休みは将棋会館道場

夏休みは将棋会館通い

以前から夏休みは将棋会館の道場へ毎日通って

頑張ろう!と計画していました。

が、やっぱり毎日は親も子も大変なので

週3日、4日にしました。

 

最初の週は毎日でしたが、さすがに

息子も集中力がなくなり、結果的に

毎日はむしろ棋力をのばすのにはマイナスと

判断しました。(うちの息子に限っては)

 

ママさんから聞いたのですが、

普段見かけないような子供さんも結構いたとのこと。

スーツケースを持っている親御さんもちらほら

いたみたいで、旅行のコースに将棋会館をいれていたのかな?

と言う感じでした。

 

家から通える範囲に将棋会館がない方だったら

やっぱり、一度は将棋会館の道場で将棋を

指してみたいでしょうね。

多分・・・

将棋を指さない私でも、気持ちは少しわかるような気がします。

 

息子は夏休み中に4級になると頑張っています。

なれたらすごいな~