めざせ!小学生で将棋初段

小学校入学後から将棋を始め、有段者になるまでの息子の記録です。

将棋駒落ちの勉強は大切らしい・・・・

将棋が強くなるためには駒落ちの勉強が必要

よく言われているのが、駒落ちの勉強は大切!

駒落ち、上級者が下級者にハンデを与えて将棋を指すこと。

 

将棋道場でも駒落ちで将棋が指されている。

でも将棋超初心者の私には、よくわかりません。

結局大会など、本番では駒落ちではなく平手で

指すので。

 

色々調べてみましたが、これ!と言う答えではなく

多くの要素が含まれているみたいです。

 

将棋世界(将棋の月刊誌)には付録として、詰将棋の本など

よく付いているのですが、その中で駒落ちの本も

あるので、

やっぱり重要なのかな?

とは思いますが、いまだによくわからない部分の一つです。

わかったことは「駒落ちをおろそかにしては、いけない」

と言うことだけ。

 

ママさんは駒落ちの本を探していましたが、数が少なく

あまりない(当時)とのことでしたが

インターネットで探し購入した本は

 

駒落ち定石

所司 和晴 著

羽生 善治 推薦
株式会社マイナビ 販売元

 

でした。

3級に昇級するためには、少し難しいでしょうが

こういう本も必要かな?とこのことで。