めざせ!小学生で将棋初段

小学校入学後から将棋を始め、有段者になるまでの息子の記録です。

奨励会とは?

日本将棋連盟奨励会って?

以前にも少し奨励会について触れましたが

再度奨励会とは日本将棋連盟のホームページによると

 

 「三段から6級までで構成されており、二段までは東西にわかれて行い、規定の成績を上げると昇級・昇段となります。三段になると東西をあわせてのリーグ戦を半年単位で行い、上位二名が四段に昇段し、正式にプロ棋士となります。」

 

昇段・昇級に関しては

 

「三段から四段への昇段は年2回の三段リーグに参加し、1・2位の成績を取ること。
初段~三段までの昇段点は、8連勝、12勝4敗、14勝5敗、16勝6敗、18勝7敗。
6級~1級までの昇級点は、6連勝、9勝3敗、11勝4敗、13勝5敗、15勝6敗。」

 

三段リーグでの降段は、降段点(勝率2割5分以下)を連続2回取ると二段に降段。
二段以下の場合、2勝8敗以下で降段級点。これを消さない内に2度目を取ると降段級。降段級点を消すには3勝3敗以上の星を収めなければならない。」

 

と書いてありました。

満21歳の誕生日までに初段、満26歳の誕生日までに四段に

ならないと奨励会退会になるみたいです。

6級から始まるそうですが、奨励会に入るには4,5段

必要とのことで

ま~うちの息子には無縁な感じです。

一体どんな勉強したら入れるんでしょうね。

天才なんで勉強など必要ないのかも。

それにしても21歳で初段、26歳で四段になれないと

退会って・・・・

厳しい世界なんですね。

1年に4人しかプロ棋士になれないって

驚きです。

尚例外はあるみたいですが。