めざせ!小学生で将棋初段

小学校入学後から将棋を始め、有段者になるまでの息子の記録です。

将棋盤いただきました

脚付き将棋盤

 

将棋をやっていると(特に小さい子供)

とても年配の方の受けがいいです。

知り合いに会うたびに

「ほ~将棋やってるの。すごいね~」

とか

「おじさんと将棋しよ!」など

とてもかわいがってもらえます。

 

そして私の父の友人から将棋をやっているならばと

立派な脚付きの将棋盤をいただきました。(何か高価そう)

脚付き将棋盤の上にスタディ将棋の駒が

乗っているのはなんか変な感じです。

息子もいい気分になり

ママさんと将棋を何度も指していました。

 

その後、毎日の日課の3手詰の勉強です。