めざせ!小学生で将棋初段

小学校入学後から将棋を始め、有段者になるまでの息子の記録です。

詰将棋の勉強

将棋3手詰の勉強

 

以前購入した、3手詰の本5回目に突入。

「ひとつの本を暗記するくらいやった方が良い」

とアドバイスをいただいた為。

4回目くらいで覚えたみたいです。

と、言うことで

新しい詰将棋の本を購入。

森信雄 著

初心者から初段まで

詰め将棋1手・3手・5手 400題

実業之日本社

を購入。

森信雄さんはプロ棋士で七段。

詰将棋の本も多数出版されているとのこと。

息子に渡すと早速解いていましたが、

新しい問題(本)のため、なかなか解けないようでした。

まあ、この本も暗記するまでやれば、それなりに

棋力も上がるかな。

今回の本は少し5手詰も含まれています。

3手詰の次、5手詰はどれくらいの難易度なのか

少しでも感じてくれればと思い、こちらの本を選びました。