めざせ!小学生で将棋初段

小学校入学後から将棋を始め、有段者になるまでの息子の記録です。

大金星

初めての1勝

いつものように将棋教室。

ちなみに教室は週一回です。

いつもと同じように将棋を指しています。

でも、

いつもと違うことがひとつ。

何と、教室最強のヤマダ君(仮名)に初めて1勝したとのこと。

息子によると

何か~ヤマダ君、指すところ間違えてた

だから、たまたま勝てた

私は、

いや!ちがうよ。

将棋は出来るだけ間違えないようにすることが大事で

間違えない方が勝つものだよ!たぶん・・・

(素人の持論)

だから君はちゃんと実力で勝利したのです。

と説明。

しかし、顔はとてもうれしそうでした。

日頃、勉強している詰将棋の成果が出たと信じたいです。