めざせ!小学生で将棋初段

小学校入学後から将棋を始め、有段者になるまでの息子の記録です。

将棋をする子供、親の苦労

 

将棋道場・付添いと待ち時間

将棋会館へ息子の様子を見に行きました。
大人に混じって指しています。
小学校低学年から高学年、中学生っぽい子供さんも一生懸命指していました。
道場の端の方には、おそらく子供の付き添いのママさん。

中にはパパさんもいます。
にしても毎週子供を連れてくるのと、

ただ待っているだけは非常に大変です。
おそらく野球やサッカーなど習っている子供さんの親も

同じような状況なんだろうなと思う一方、

スポーツは動きがあり、ヒット打った!、ゴール決めた!

などがあるのでしょうが
将棋はただ向かい合って座っているだけ・・・
唯一の楽しみは対局の勝敗くらい。
どう!勝った?負けた?

と聞いて少しテンションあげたり、下げたりするくらい。
息子が楽しんでいるみたいなのでいいですけど・・・
でも暇で非常に時間をもてあまします。
次回来るときは、

小説でも持ってこようかな。