めざせ!小学生で将棋初段

小学校入学後から将棋を始め、有段者になるまでの息子の記録です。

小学一年生、将棋を始める

将棋を始める前にオセロからのスタート 

 

ある日のこと、突然息子に将棋を教えようと思い立ちました。

と言っても、まだ小学校へ入学したばかり。

いきなり将棋は、敷居がたかいかな?

そこで、オセロから教えることにしました。

オセロは将棋同様、運の要素が殆どなく

なおかつ、覚えやすいと言う理由。

息子結構気に入ったようで

しきりに「オセロ」しよ!

っと言うようになってきました。

ですが、私に1勝もできず、時が過ぎていきました。

「そろそろかな?」

満を持して、将棋を始めることにしました。