めざせ!小学生で将棋初段

小学校入学後から将棋を始め、有段者になるまでの息子の記録です。

初めての将棋大会

将棋大会子供の部

 

 

市内で催される将棋大会に参加することになりました。

多分そんなすごい大会ではないと思うのですが

それでも300人以上は参加者がいたかな?

プロ棋士の方も来て

指導対局と言うものもあるみたいでした。

こどもの部にエントリー(こどもの部は小、中学生対象でした)

2敗するまで指し続けて、最後まで残った人が優勝。

 

息子もこの数ヶ月教室に通い、おやじ越えも!

それなりに指せるかな?と多少の期待。

初戦は、中学生のお兄ちゃんでした。

息子が指すとすぐに「パチッ」、また指すと「パチッ

 

なんだか強そうなお兄ちゃん。

すぐ負けた~

 

つぎの相手は4年生くらいのお兄ちゃん。

 

勝った~

何とか1勝!

その後すぐ負けて終了。

それからプロ棋士の方に指導対局をしていただきました。

初めて大会で1勝できたし、指導対局もしていただいたし

その日は、それで良しとしよう!と興奮しながら3人で家路につきました。