めざせ!小学生で将棋初段

小学校入学後から将棋を始め、有段者になるまでの息子の記録です。

将棋教室・だんだん棋力が上がってきたが

子供将棋教室

 

 

将棋教室、今まで勝てなかったお兄ちゃんたちに

勝てるようになってきました。

点数も上がってきています。

 

点数と言うのは、こちらの将棋教室は勝つと

点数がもらえ、負けると減点となる方式です。

尚、教室最強のヤマダ君(仮名)は200点くらい。

息子は100点越えたくらい。

 

まだまだヤマダ君の背中は遠いですが

教室では真ん中くらいの実力。

 

高学年の子供さん以外は、私を含め子供を教室に連れて行き

終了するまで待っている状態です。

教室の後ろで見学しているか

どこかで暇を潰してから迎えに来る感じです。

私は、後ろで見学していると気になって

集中できないかな?と思い見えないところへ隠れて

たまにこそっと覗くようにしていました。

できればヤマダ君に勝てないまでも、

いい勝負ができるくらいの実力がつけばな~

いいな~

とそんなことを夢みます。

きっと後ろで見学している親御さんはみんな

そう思っているんでしょうね。